人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職に不安を感じる理由と対処法

転職先が決まるより先に退職すると「無職のままの状態がずっと続くのでは?」と空白の期間に対して不安を感じることがある。特にシステム開発などで忙しい日々を過ごしていたシステムエンジニアなら尚更だろう。
そのときは「空白期間を利用して勉強やスキルアップをして自分の価値を高める」といったポジティブな理由を持って日々を過ごすと良い。目標を作って勉強をしてスキルアップできると新しい職場でも戦力になりやすいためでる。
他には「今よりも悪い人間関係の中で働くことにならないか」と未知の職場の人間関係に不安を覚えることがある。この場合は実際に入社してみないとどうなるか分からないが、面接のときに職場の環境について質問をするなど内部の情報収集を入念に行うという方法もある。情報を得た場合は内容の吟味と答えた人の様子も観察しておき、嘘が含まれていないか注意したほうが良いだろう。
他には転職エージェントから情報を収集するという方法がある。こうしたエージェントは実際の職場を訪れてその時の様子を観察していることが多く、そこからさまざまな情報を手に入れることができるためだ。
また「転職すると給料が下がる」という話を聞いてしまい不安になる人がいるかもしれない。そうした人は一度「自分は何が欲しくて仕事しているのか」と自身に問い直してみると良い。欲しいものが充実した仕事内容や快適な職場環境がであるならば、給料は多少下がっても問題ないはずである。逆に給料にこだわるならば、職場の人間関係は気にしないという覚悟が必要になる場合もある。
このように、転職を考えた理由やそれに付随する不安はさまざまあるだろう。今一度改善したい部分は何かを整理し直し、望んだ働き方が実現できるように動くことが大切である。
▼転職を考える人に状況改善のヒントを与えてくれるだろうサイト<<転職を考える理由は?>>
by mistumasa1208bike | 2017-04-19 14:01